スポンサーサイト


603技術試験隊その2

←80君たたきゲ-ム面白いんだぜww

黒い3連星として短期間に逝ってしまわれたツルマンアトマ君(金帯無し)

このまま捨てるのは惜しいのでとっておいたんだけど、原因究明と今後の参考に分解してみました


症状は、「洗浄かけると通電しなくなる」でした

テスターで計測すると通電してるのですが、バッテリーと交尾させると煙を産んでくれないのです

分解する前から+電極の陥没というのはわかってましたが、何で陥没するのか調べてみました


犯人は絶縁体にありました あのシリコンだかゴムだかの絶縁体です

こいつが軟すぎたのですねぇ

純正アトマの物と比較してみるとわかります


ここの部品を改善してくれると長持ち&爆煙で良いのですが


対策

1.バッテリーと交尾させるときには締めすぎない
2.おしめを標準装備品として活用し、締め付けによるゴムの劣化を防ぐ



症状が出たときの対応として


1.+電極を爪で引っ掛けて引っ張り出す

2.ゴムの締め付けが緩くなり1.の対応でも通電しなくなった場合

2-1電極を完全に引っ張り出し半田でかさ上げを施す

2-2絶縁体を純正品と交換する(要半田作業)


大体私の様なヘビーローテーションでも1ヶ月近く持つので寿命としてあきらめるのもなのかなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このテの事に疎い私にはバラして原因がわかるたぬきさんが羨ましい…。eGo専用充電器が緑ランプしか点かず充電してくれんのです。バラしてみたものの機械音痴なんでわけわからず…。

 

ツルは千年。
最初から矛盾しているのさ。

まずはテスターで電圧チェックしてください
1、ACアダプターの出力チェック
2、ケーブルの導通チェック
3、総合出力電圧チェック
これで原因が絞れる

壊しても安値で売ってるから駄目元でチェックしてみてください

Re:  

> ツルは千年。
> 最初から矛盾しているのさ。

>>ベリー・モレルさんの絶縁体の色は何色かな?
半透明の白なら漏れや陥没が考えられるんだぜ

もしそうなら+電極と絶縁体を交換したら漏れなくなるかもよ
現在確認してる灰色絶縁体は
JOEYのアトカト・ツルマンのメガカト・E2カトマ・コンビニの電子でタバコカトマイザー
捨てる前に確認するでござる

 

アドバイスどうもです。

べりー・モレルさんの絶縁体はJoyeと同じ色でした。
陥没もなく、コンマ数ミリちゃんと出てます。

基本的にもったいない性なのでダミーカートリッジぐらいしか捨てないぜ。

Re:  

> アドバイスどうもです。
>
> べりー・モレルさんの絶縁体はJoyeと同じ色でした。
> 陥没もなく、コンマ数ミリちゃんと出てます。
>
> 基本的にもったいない性なのでダミーカートリッジぐらいしか捨てないぜ。


>>DT使い出してカートリッジの山が・・・

テスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
