スポンサーサイト


クエン酸

吉岡美穂は俺の嫁

たぬきです

先日買ったグフアトマが、あまりのヘビーローテーションで塗膜は剥げ落ち、煙も・・・

空焚きしても、アルカリ電解水シェイクしても、超音波洗浄機かけても発熱しかしない


塩基性じゃ駄目なら酸性で・・・


と、いう訳でクエン酸洗浄をやってみました



1・お湯30mlに飽和するまでクエン酸を溶かします(舐めたらめちゃくちゃスッパイ)

2・焦げ取りの為に空焚き&アルカリ電解水シリマーで噴射

3・ぬるいクエン酸水溶液中にアトマドボン

4・さじで1分攪拌

5・超音波洗浄機で洗浄(口金側を下にして立てて1回・吸い口側を下にして立てて1回・おねんねで1回)

6・シリマーで水噴射

7・無水エタにドボン

8・ドライヤー乾燥

9・燃料添加

10・復活


今度ツルマンアトマを塩酸か硫酸で洗ってみようかな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

eGo専用アトマがでかすぎてどうやって洗浄しようか考えてたところにタイムリーな記事(笑)超音波洗浄機にしようか、Amazonで見つけたアルカリ電解水2リットルにしようかまよってます。

Re: タイトルなし

>>矢吹さん
超音波洗浄機はお勧めですよ 近所のデオデオで3kで買ったツインバードは良い仕事します 工業用は破壊力しかありませんがww

今回初めてクエン酸水溶液で洗浄してみましたが、新品と同じくらい煙が出るようになりました
味もクリアになった気がします 耐久性については実験段階ですのでわかりません。
PHは測ってないからなんともいえませんが、たぶん2.8位と思います 同程度の塩基性の水溶液で完全に中和させるとベストでしょうが、リトマス試験紙もBTB溶液もPH計ももって無いので、とりあえず市販のアルカリ電解水で中和させ、さらに超音波洗浄機で水洗いしました。
アトマは消耗品ですが、少しでも長く使いたいですから、お手入れ情報あったら教えてください。

 

三途の河から呼び戻すとは閻魔様もびっくり!
どのステップで一番焦げが落ちましたか?
教えてプリーズ。

Re:  

アニキ
各ステップで吸ってないからわかりませんが、クエン酸撹拌時に焦げらしき残留物がちらほら出てきました
超音波洗浄機はあつたほうがいいとおもいますよ

 

ありがとうー。
その焦げカスのことが知りたかったのです。
言葉足りずですません。
洗浄器持ってるんです。
そのうちネタにしますんで、笑ってください。

テスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
